1 事故発生

40代の女性が、右折のために対向車の通過待ちで停止中に追突された自動車事故により、頚部挫傷、左肩関節挫傷の傷害を負いました。

2 相談・依頼のきっかけ

依頼者からは、治療期間中から継続的にご相談をいただいておりました。
そして、頚部挫傷後の頚部運動痛の症状で後遺障害14級9号の認定を受けた後に(事前認定)、「以前に相談した際に説明のあった裁判基準での適正な補償を受けたいので、今後の保険会社との交渉を依頼したい」とのことで、ご依頼となりました(後遺障害等級認定後のご依頼)。

3 当事務所の活動

当事務所の弁護士は、示談でも裁判基準での解決が十分に可能な案件であると判断しました。
そして、依頼者のご希望に従って損害賠償金額を算出し、適正な賠償金の獲得に向けて、保険会社との示談交渉を行いました。

4 当事務所が関与した結果

当初、保険会社は、当事務所が算出した請求額よりも低い金額を提示してきました。
しかし、当事務所の弁護士がその後も交渉を続けた結果、交渉開始から1か月ほどで保険会社が増額に応じ、400万円での示談が成立しました(裁判基準で算定された金額に相当する賠償額の獲得に成功)。

【獲得額に関するご注意】
解決事例のご紹介においては、獲得額(獲得合計額)を記載させていただいておりますが、保険会社から医療機関に対して直接支払われる治療費等を含めない金額となっております。
他の事務所のサイトでは、こうした治療費等についても獲得額に含めて、金額を大きく見せている例が散見されます。
しかし、こうした治療費等はお客様の手元に残るものではなく、サイトを閲覧する方に誤解を与えかねないという点で、不適切な表記であると考えております。
そこで、当事務所では、お客様の手元に支払われる金額を獲得額として記載させていただいております。

5 解決のポイント(所感)

事故による怪我の影響で日常生活や家事労働にどのような支障があったのかを具体的に主張したことで、休業損害や慰謝料の金額も説得的に主張することができ、示談段階で、早期に裁判基準で算定された賠償金を獲得することができました。